ソース掲示板




すべてから検索

キーワード   条件 表示 現行ログ 過去ログ トピックス 名前 本文
Three.js で使用されているクラスのプロパティとメソッドの継承方法
日時: 2013/03/09 02:33
名前: lightbox



<script type="text/javascript">
// **********************************
// 値を二つ持つオブジェクト
// **********************************
PARAM2 = function () {

	this.value1 = null;
	this.value2 = null;

};

PARAM2.prototype = {

	constructor: PARAM2,

	set: function ( a, b ) {
		this.value1 = a;
		this.value2 = b;
	},
	plus: function() {
		return this.value1 + this.value2;
	}

}

p2 = new PARAM2();
// 値をセット
p2.set( 1, 2 );
// 足し算したものを表示
// 3 が表示される
document.write( p2.plus() + "<br />" );

// **********************************
// 値を三つ持つオブジェクト
// **********************************
param3 = function() {

	// PARAM2 の定義を param3 の this で呼び出して
	// PARAM2 で記述した事を実行する
	// 結果的に、PARAM2 内の定義を継承した事になります
	PARAM2.call( this );

	// param3 での独自のプロパティを追加
	this.value3 = null;

};

// しかし、PARAM2 のメソッドは、prototype に定義されているので、
// call では継承されません。
// よって、PARAM2 のメソッドを別に追加します

param3.prototype = Object.create( PARAM2.prototype );
// plus メソッドをオバーライド
param3.prototype.plus = function() {
	return this.value1 + this.value2 + this.value3;
}


p3 = new param3(); 
p3.set( 10, 20 );
p3.value3 = 30;
// 60 が表示される
document.write( p3.plus() + "<br />" );

</script>
メンテナンス


日時: 2013/03/09 02:33
名前: lightbox